戻る

組織

本会は会務処理の円滑を期するため、書記局・会計局・渉外局・組織局・編集出版局・厚生福祉局・学術局の7局を置き、各局に会長委嘱の担当理事を置く。なお、必要な時は各種委員会を設置することができ、現在、以下の委員会を設ける。
常設委員会としては、ポストグラデュエートコース実行委員会・時局対策委員会・国際交流委員会・同窓会ネットワーク委員会・共済事業推進委員会の5つの委員会がある。また、臨時委員会としては、会務検討委員会・同窓会将来展望委員会・医療問題研究委員会・準会員(学生)支援委員会・女性企画委員会の5つの委員会がある。
本会は原則として各都道府県を単位として支部を置き、必要ある時は数支部を1つの単位とした地域連絡協議会を置く。現在、支部は全国に48支部を設置し、各々の支部活動を行なっている。地域連絡協議会は関東甲信越・関西・北陸・中国・四国・九州の6ヶ所に設置している。
学生(準会員)への支援活動
準会員である学生の諸君にも、積極的に支援活動を展開している。
1.クラブ表彰
2.奨学金の授与
3.学会参加者へ援助金を授与
4.学生・保護者を交えた懇談会の開催
  大学側から学部長、教務主任、学年担任等の教授による講演、面談を行なう。
  本会の準会員(学生)支援委員会が担当し、平成20年度は1年生を、平成21年度は4年生を対象として実施。
  準会員(学生)支援委員会とは、本会として歯科医師国家試験100%合格に寄与すべく設立された委員会です。
5.卒業生のための同窓会活動説明会の開催(6年生)
  なお、卒業時には、クラス会結成援助金を交付。
  また、卒業直後には、ポストグラデュエートコースの割引があります。


戻る